数年前にこの趣味に復帰するまで、20年以上のブランクがありました。数多の廃線、短編成化された列車等々復帰してみて驚いた事は色々とありましたが、その中でも非常にがっかりされられたのは客車列車がほとんど走っていない事でした。なにしろ知識が20年以上更新されていないので、山陰本線や福知山線の普通列車はDD51が牽く旧型客車のはずだし、九州ではED76が50系客車を牽いているはず、というような現実と大きく違う認識のまま復帰してそのギャップに驚かされました。

蒸気機関車牽引の観光列車はあちこちで走っていますが、もう客車の普通列車、特に電気機関車に牽かれた列車に乗る事は不可能なのかな、と半ば諦めていた所に「レトロ弁慶号」「レトロ義経号」という臨時列車が走るという話を聞きました。運転区間は10月29日の「レトロ弁慶号」が陸羽東線の小牛田から新庄まで、30日の「レトロ義経号」が新庄から小牛田を経由して東北本線に入り、平泉まで。旧型客車を使用する事も併せて発表されました。

牽引する機関車に関しては何も発表がありませんでしたが、非電化の陸羽東線内はDE10でまず間違いなし。問題は「レトロ義経号」の東北本線内です。小牛田の陸羽東線から東北本線への合流は南向きなので、小牛田より北にある平泉へ行くには機関車の付け替えは必須です。ダイヤを見てみると、12時21分に小牛田を出た列車は一ノ関に2分間停車するだけで平泉に13時9分に着きます。小牛田ー平泉間の距離は57.3Kmで、この距離を50分間で走るという事は、表定速度(途中の停車時間も含めたある地点からある地点までの平均速度)で時速69.03Km、一ノ関での2分間停車を差し引いた平均速度では時速71.63Kmとなります。

東北本線内もDE10が牽くのではないかという説もありましたが、DE10の「10」という数字は最高速度85Km/h以下を意味し、最初から最後まで真っ直ぐで平坦な線路を走るのならともかく、途中の曲線で減速もすれば発進時の加速もあります。よってDE10牽引で上記の速さで走るのはちょっと現実的ではない、するとこの列車を牽くのはもっとスピードが出るED75やEF81ではないかという結論になりました。もしED75ならえらい事です。EF81は今でもあちこちでブルートレインを牽いていてその姿を眼にする機会が多いですが、ED75は既に貨物列車にしか使われていません。しかもED75と旧型客車というのは東北地方の普通列車で多く見られた組み合わせです。

ここで少し逡巡がありました。客車列車に乗るのは好きですが、蒸気機関車牽引の列車に乗るにも出来るだけ運転本数が多くて人が分散するような列車を選んで乗っています。しかし今回は1往復のみ、ハイライトである東北本線内での走行は片道のみです。間違いなく満席になるでしょう。しかし電気機関車牽引の旧型客車、しかも現役時代並の速さで走る列車などもう乗れるチャンスはないかも知れない。それに陸羽東線はまだ乗った事がない路線だし、この間新庄で見付けた台所屋という居酒屋もなかなか良かった。色々考えた揚げ句、指定券が発売される運転1ヶ月前の9月30日の朝、東京駅へ行きました。

前日にリーグ優勝を決めた阪神の優勝記念セールを待つ行列が大丸の前に出来ているのを横目に行った八重洲口のみどりの窓口には、朝10時の指定券発売を待つ人の為の列を作る場所があり、僕の前に「北斗星」のロイヤル個室を取りに来た50代と20代の母娘がいるだけで、僕の後には誰も来ませんでした。10時少し前から全ての窓口で発券が止められ、時報が流れる中で係員が端末を叩きます。僕も母娘も問題なく切符を手に入れ、乗車券として「土・日きっぷ」というJR東日本エリアの南側2/3程が乗り放題の切符も買って交通博物館へと向かいました。

■ 第1日 / 10月29日 - 30枚 ■

陸羽西線
新庄
19:01着

第1日 / 10月29日へ(順路)

■ 第2日 / 10月30日 - 57枚/1本 ■

駅 名
時 刻
列 車
線区名
新庄
09:15発
9722レ
(小牛田から9533レ)