ここではJR線全線完乗に向けた進捗状況を公開します。

以前、文章中に全線完乗を目指している訳ではないと数回書いた覚えがありますが、やはりと言うべきか、結局全線完乗を目指す事にしました。と言っても、鉄道と名の付く物全てが対象ではなく、JR線に限定しての話で、国鉄/JR線転換第3セクターや路面電車は機会があれば乗る、私鉄は興味を惹かれる線のみ乗るというスタンスで行こうと思っています。

一言で完乗と言ってもその様式は様々で、完乗を目指す人の中には昼間の各駅停車で上りも下りも両方乗り、複数の路線が集まって複々線や複々複線になっているような線区も同じく全ての線路に上りも下りも乗る、というような猛者もおられますが、僕はさすがにそこまでは出来ないので何に乗っていても乗ったは乗ったという形にします。他にも路線の扱い等色々と条件があるのですが、その辺りをざっと書き出しておきます。

 1. JR線のみを対象とする。種別は問わない。
 2. 夜間に通過しただけでも乗車として扱う。可能であれば昼間に乗り直す。
 3. 複数の軌道が並走していても同一路線名の場合はいずれかに乗ればそれと見做す。
 4. 二重戸籍区間は同じ軌道であっても両方の路線の列車に乗ってそれと見做す。
 5. 過去に旅客列車が走った実績がある貨物線や短絡線等、定期列車が走らない路線は対象外とする。
 6. 乗車後に廃止/第3セクター転換された路線はその時点で計算から外し、特記事項として追記する。
 7. 当サイトに記載した場合のみを乗車とし、過去の旅行や日常生活での乗車はそれと見做さない。

現時点で思い付くのはこの程度です。それでは現在の進捗状況の一覧をどうぞ。一番左の地方別の名前の部分からアンカーを張ってあるので、クリックすると各セクションのトップに飛べます。

また、トップへ戻る際はこちらからどうぞ。

 
路線数
完乗路線数
営業キロ
乗車キロ
未乗キロ
完乗率
新幹線
6
4
2,376.3Km
2,114.8Km
261.5Km
88.99549%
北海道
14
10
2,499.8Km
2,162.7Km
331.7Km
86.51492%
本 州
121
32
12,103.6Km
6,147.0Km
5,956.6Km
50.78654%
四 国
9
0
868.1Km
0.0Km
868.1Km
0.00000%
九 州
21
15
1,986.4Km
1,599.3Km
387.1Km
80.51248%
総 計
171
61
19,834.2Km
12,023.8Km
7,810.4Km
60.62155%

※1:営業キロは2005年3月25日現在
※2:二重戸籍区間が本州に4.5Km、九州に0.8Kmの計5.3Kmあり。
※3:上記の他、乗車後に廃止/第3セクター転換された区間が本州に46.2Km(可部線 / 可部ー三段峡間、廃止)、九州に116.9Km(鹿児島本線 / 八代ー川内間、第3セクター転換)の計163.1Kmあり。

ここから下は各路線個別の進捗状況ですが、JR各社の境界等は一切無視し、路線名のみを区別の基準としています。これらの路線の区間や距離等は以下の物を参考にしました。

 JTB 「旅」2003年8月号別冊付録 JR乗りつぶしマップ
 交通新聞社 JR時刻表各号
 角川書店 角川文庫5904 宮脇俊三著 「時刻表2万キロ」
 ヴァル研究所 駅すぱあと 4.0.0 for Macintosh 2003年4月1日版
 他、複数の個人サイト

特に「旅」付録のJR乗りつぶしマップにはほぼ全面的に依存しており、起点駅/終点駅が正式な物と逆になっている場合はそれに由来します。これは正式な線区情報を定義しているはずの基準が「鉄道要覧」と「JR線路名称公告」と2つ存在し、しかもそれらの間で食い違いもあるので「旅」付録を基準とする事にしたためです。

距離は全て営業キロをベースとしており、実際にはキロ数がかなり違う新幹線と平行在来線が同じ距離となっています。また、支線や別線等の名称は僕が便宜的に付けた物で正式な物ではありません。左側にある何々本線系統という部分も系統分け/名称共に同じく便宜的な物です。

各路線の情報は'04年5月現在の物であり、今後変更が出た場合は可能な限りアップデートしていくつもりですが、漏れや誤り等が見付かった場合はお知らせ頂ければ幸いです。

 
 
新   幹   線
 








東海道新幹線
営業キロ:552.6Km / 乗車キロ:552.6Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  東京          新大阪
552.6Km
552.6Km
 
山陽新幹線
営業キロ:644.0Km / 乗車キロ:644.0Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  新大阪 博多
644.0Km
644.0Km
 
東北新幹線
営業キロ:631.9Km / 乗車キロ:631.9Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  東京 八戸
631.9Km
631.9Km
 
上越新幹線
営業キロ:303.6Km / 乗車キロ:168.9Km / 未乗キロ:134.7Km / 完乗率:55.63%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  大宮 新潟
303.6Km
168.9Km
越後湯沢〜新潟間が未乗。越後湯沢からガーラ湯沢への支線は上越線扱いになります。
北陸新幹線
営業キロ:117.4Km / 乗車キロ:84.2Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  高崎 長野
117.4Km
117.4Km
通称長野新幹線ですが、正式には北陸新幹線です。
九州新幹線
営業キロ:126.8Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:126.8Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  新八代 鹿児島中央
126.8Km
0.0Km
 
 
 
北   海   道
 




















函館本線
営業キロ:458.4Km / 乗車キロ:458.4Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
函館 旭川
423.1Km
423.1Km
砂原線
大沼
35.3Km
35.3Km
砂原線は大沼ー鹿部ー森を走る旧線。もう1つ、七飯ー大沼間に二股になった線区がありますが、片方に駅がなく、営業キロ数も不明なので不掲載としました。下りの特急はこのルートを通るので、乗り潰しは済んでいます。
江差線
営業キロ:79.9Km / 乗車キロ:37.8Km / 未乗キロ:42.1Km / 完乗率:47.31%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  五稜郭 江差
79.9Km
37.8Km
木古内ー江差間が未乗。
海峡線
営業キロ:87.8Km / 乗車キロ:87.8Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  中小国 木古内
87.8Km
87.8Km
 
札沼線
営業キロ:76.5Km / 乗車キロ:76.5Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  桑園 新十津川
76.5Km
76.5Km
 
千歳線
営業キロ:59.2Km / 乗車キロ:59.2Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
沼ノ端 白石
56.6Km
56.6Km
新千歳空港支線
南千歳 新千歳空港
2.6Km
2.6Km
 
石勝線
営業キロ:148.5Km / 乗車キロ:148.5Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
南千歳 新得
132.4Km
132.4Km
夕張線
新夕張 夕張
16.1Km
16.1Km
新夕張ー夕張間は元々夕張線という名前でしたが、石勝線の開通と共にその枝線扱いになりました。





室蘭本線
営業キロ:218.0Km / 乗車キロ:218.0Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
長万部 岩見沢
211.0Km
211.0Km
室蘭支線
東室蘭 室蘭
7.0Km
7.0Km
 





日高本線
営業キロ:146.5Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:146.5Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  苫小牧 様似
146.5Km
0.0Km
 





留萌本線
営業キロ:66.8Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:66.8Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  深川 増毛
66.8Km
0.0Km
 





根室本線
営業キロ:443.8Km / 乗車キロ:362.1Km / 未乗キロ:81.7Km / 完乗率:81.59%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  滝川 根室
443.8Km
307.5Km
富良野ー新得間が未乗。
富良野線
営業キロ:54.8Km / 乗車キロ:54.8Km / 未乗キロ:0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  旭川 富良野
54.8Km
54.8Km
 





宗谷本線
営業キロ:259.4Km / 乗車キロ:259.4Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  旭川 稚内
259.4Km
259.4Km
 





石北本線
営業キロ:234.0Km / 乗車キロ:234.0Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  新旭川 網走
234.0Km
234.0Km
 





釧網本線
営業キロ:166.2Km / 乗車キロ:166.2Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  東釧路 網走
166.2Km
166.2Km
 
 
 
本     州
 




































東海道本線
営業キロ:626.1Km / 乗車キロ:608.3Km / 未乗キロ:17.8Km / 完乗率:97.16%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
東京 神戸
589.5Km
589.5Km
品鶴線
品川 鶴見
17.8Km
0.0Km
垂井線
大垣 関ヶ原
13.8Km
13.8Km
美濃赤坂支線
大垣 美濃赤坂
5.0Km
5.0Km
横須賀線として走っている品鶴線が未乗。
山手線
営業キロ:20.6Km / 乗車キロ:0.7Km / 未乗キロ:19.9Km / 完乗率:3.4%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  品川 田端
20.6Km
0.7Km
代々木ー新宿間のみ乗車済。正式には環状線ではなく、品川<山手線>田端<東北本線>東京<東海道本線>品川という形で運行されています。
赤羽線
営業キロ:5.5Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:5.5Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  池袋 赤羽
5.5Km
0.0Km
埼京線の開通により消滅したかに思われていますが、実はまだ路線名が残っています。逆に埼京線と呼ばれている線区は東北本線の別線扱いなので、正式には存在しません。
南武線
営業キロ:39.6Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:39.6Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
川崎 立川
35.5Km
0.0Km
浜川崎線
尻手 浜川崎
4.1Km
0.0Km
 
鶴見線
営業キロ:9.7Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:9.7Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
鶴見 扇町
7.0Km
0.0Km
海芝浦支線
浅野 海芝浦
1.7Km
0.0Km
大川支線
武蔵白石 大川
1.0Km
0.0Km
 
武蔵野線
営業キロ:71.8Km / 乗車キロ:42.0Km / 未乗キロ:29.8Km / 完乗率:58.50%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  府中本町 西船橋
71.8Km
42.0Km
府中本町ー武蔵浦和間が未乗。
横浜線
営業キロ:42.6Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:42.6Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  東神奈川 八王子
42.6Km
0.0Km
 
根岸線
営業キロ:22.1Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:22.1Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  横浜 大船
22.1Km
Km
京浜東北線として馴染み深いですが、これはあくまでも愛称で正式名称としては存在せず、正式には大宮<東北本線>東京<東海道本線>横浜<根岸線>大船という形になります。
横須賀線
営業キロ:23.9Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:23.9Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  大船 久里浜
23.9Km
0.0Km
正式には東京から大船までは新川崎経由の別線(通称品鶴線)を含めて東海道本線で、大船以遠のみが横須賀線となっています。
相模線
営業キロ:33.3Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:33.3Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  茅ケ崎 橋本
33.3Km
0.0Km
 
御殿場線
営業キロ:60.2Km / 乗車キロ:60.2Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  国府津 沼津
60.2Km
60.2Km
 
伊東線
営業キロ:16.9Km / 乗車キロ:16.9Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  熱海 伊東
16.9Km
16.9Km
 
身延線
営業キロ:88.4Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:88.4Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  富士 甲府
88.4Km
0.0Km
 
飯田線
営業キロ:195.7Km / 乗車キロ:195.7Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  豊橋 辰野
195.7Km
195.7Km
 
武豊線
営業キロ:19.3Km / 乗車キロ:19.3Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  大府 武豊
19.3Km
0.0Km
 
湖西線
営業キロ:74.1Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:74.1Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  山科 近江塩津
74.1Km
0.0Km
 
大阪環状線
営業キロ:20.7Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:20.7Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  天王寺 新今宮
20.7Km
0.0Km
正式には環状線ではなく、今宮ー天王寺間が関西本線です。また、'97年3月の大阪環状線今宮駅開業により、今宮ー新今宮間1.2Kmが関西本線との二重戸籍区間になります。
桜島線
営業キロ:4.1Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:4.1Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  西九条 桜島
4.1Km
0.0Km
 
JR東西線
営業キロ:12.5Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:12.5Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  京橋 尼崎
12.5Km
0.0Km
 
福知山線
営業キロ:106.5Km / 乗車キロ:106.5Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  尼崎 福知山
106.5Km
106.5Km
 




















北陸本線
営業キロ:353.8Km / 乗車キロ:353.8Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  米原 直江津
353.8Km
353.8Km
 
小浜線
営業キロ:84.3Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:84.3Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  敦賀 東舞鶴
84.3Km
0.0Km
 
越美北線
営業キロ:52.5Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:52.5Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  越前花堂 九頭竜湖
52.5Km
0.0Km
 
七尾線
営業キロ:59.5Km / 乗車キロ:59.5Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  津幡 和倉温泉
59.5Km
59.5Km
 
城端線
営業キロ:29.9Km / 乗車キロ:29.9Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  高岡 城端
29.9Km
29.9Km
 
氷見線
営業キロ:16.5Km / 乗車キロ:16.5Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  高岡 氷見
16.5Km
16.5Km
 
富山港線
営業キロ:8.0Km / 乗車キロ:8.0Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  富山 岩瀬浜
8.0Km
8.0Km
 





高山本線
営業キロ:225.8Km / 乗車キロ:225.8Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  岐阜 富山
225.8Km
225.8Km
 

























中央本線
営業キロ:422.6Km / 乗車キロ:391.4Km / 未乗キロ:31.2Km / 完乗率:92.62%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線(都区内)
神田 代々木
8.3Km
7.0Km
本線
新宿 名古屋
386.6Km
374.9Km
辰野線
岡谷 塩尻
27.7Km
9.5Km
神田ー御茶ノ水間と岡谷ーみどり湖ー塩尻間、辰野ー信濃川島ー塩尻間が未乗。代々木ー新宿間0.7Kmは山手線扱いなので本線が分断されていて、東京ー神田間1.3Kmは東北本線扱いです。また、'89年7月に東海道本線にも金山駅が開業したため、金山ー名古屋間3.3Kmが二重戸籍区間になっています。
青梅線
営業キロ:37.2Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:37.2Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  立川 奥多摩
37.2Km
0.0Km
 
五日市線
営業キロ:11.1Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:11.1Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  拝島 武蔵五日市
11.1Km
0.0Km
 
八高線
営業キロ:92.0Km / 乗車キロ:92.0Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  八王子 倉賀野
92.0Km
92.0Km
 
小海線
営業キロ:78.9Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:78.9Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  小淵沢 小諸
78.9Km
0.0Km
 
篠ノ井線
営業キロ:66.7Km / 乗車キロ:66.7Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  塩尻 篠ノ井
66.7Km
66.7Km
 
大糸線
営業キロ:105.4Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:105.4Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  松本 糸魚川
105.4Km
0.0Km
 
太多線
営業キロ:17.8Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:17.8Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  多治見 美濃太田
17.8Km
0.0Km
 






























山陽本線
営業キロ:537.1Km / 乗車キロ:534.4Km / 未乗キロ:2.7Km / 完乗率:99.50%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
神戸 門司
534.4Km
534.4Km
和田岬線
兵庫 和田岬
2.7Km
0.0Km
 
加古川線
営業キロ:48.5Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:48.5Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  加古川 谷川
48.5Km
0.0Km
 
播但線
営業キロ:65.7Km / 乗車キロ:65.7Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  姫路 和田山
65.7Km
65.7Km
 
姫新線
営業キロ:158.1Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:158.1Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  姫路 新見
158.1Km
0.0Km
 
赤穂線
営業キロ:57.4Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:57.4Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  相生 東岡山
57.4Km
0.0Km
 
津山線
営業キロ:58.7Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:58.7Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  岡山 津山
58.7Km
0.0Km
 
吉備線
営業キロ:20.4Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:20.4Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  岡山 総社
20.4Km
0.0Km
 
宇野線
営業キロ:32.8Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:32.8Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  岡山 宇野
32.8Km
0.0Km
 
伯備線
営業キロ:Km / 乗車キロ:138.4Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  倉敷 伯耆大山
138.4Km
138.4Km
 
芸備線
営業キロ:159.1Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:159.1Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  広島 備中神代
159.1Km
0.0Km
 
福塩線
営業キロ:78.0Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:78.0Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  福山 塩町
78.0Km
0.0Km
 
呉線
営業キロ:87.0Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:87.0Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  三原 海田市
87.0Km
0.0Km
 
可部線
営業キロ:14.0Km / 乗車キロ:14.0Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  横川 可部
14.0Km
14.0Km
横川ー三段峡間60.2Kmを完乗後の'03年12月1日に可部ー三段峡間46.2Kmが廃止され、現在の営業キロは14.0Kmとなっています。
宮島航路
営業キロ:1.0Km / 乗車キロ:1.0Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  宮島口 宮島
1.0Km
1.0Km
以前は青函、宇高、仁堀等の連絡航路がありましたが、現在ではこの宮島航路のみが存続しています。営業キロは1.0Kmとなっていますが、実際はずっと長いと思います。
岩徳線
営業キロ:43.7Km / 乗車キロ:43.7Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  岩国 櫛ケ浜
43.7Km
43.7Km
 
山口線
営業キロ:93.9Km / 乗車キロ:93.9Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  新山口 益田
93.9Km
93.9Km
'03年10月1日に小郡が新山口に改称。
宇部線
営業キロ:33.2Km / 乗車キロ:33.2Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  新山口 宇部
33.2Km
33.2Km
 
小野田線
営業キロ:13.9Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:13.9Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
居能 小野田
11.6Km
0.0Km
長門本山支線
雀田 長門本山
2.3Km
0.0Km
 
美祢線
営業キロ:46.0Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:46.0Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  厚狭 長門市
46.0Km
0.0Km
運転系統としては長門市ー仙崎間も一緒になっていますが、正式にはこの区間は山陰本線の枝線となります。




















山陰本線
営業キロ:676.0Km / 乗車キロ:465.0Km / 未乗キロ:211.0Km / 完乗率:68.79%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
京都 幡生
673.8Km
465.0Km
仙崎支線
長門市 仙崎
2.2Km
0.0Km
京都ー福知山、浜坂ー伯耆大山間と仙崎支線が未乗。
舞鶴線
営業キロ:26.4Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:26.4Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  綾部 東舞鶴
26.4Km
0.0Km
 
因美線
営業キロ:70.8Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:70.8Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  鳥取 東津山
70.8Km
0.0Km
 
境線
営業キロ:17.9Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:17.9Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  米子 境港
17.9Km
0.0Km
 
木次線
営業キロ:81.9Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:81.9Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  宍道 備後落合
81.9Km
0.0Km
 
三江線
営業キロ:108.1Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:108.1Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  江津 三次
108.1Km
0.0Km
 





西



















関西本線
営業キロ:174.9Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:174.9Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  名古屋 JR難波
174.9Km
0.0Km
'97年3月に大阪環状線にも今宮駅が開業したので今宮ー新今宮間1.2Kmが二重戸籍区間。JR難波は元々湊町という名前で、南海や地下鉄が集まる難波からはかなり離れています。
草津線
営業キロ:36.7Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:36.7Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  柘植 草津
36.7Km
0.0Km
 
奈良線
営業キロ:34.7Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:34.7Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  木津 京都
34.7Km
0.0Km
 
桜井線
営業キロ:29.4Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:29.4Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  奈良 高田
29.4Km
0.0Km
 
片町線
営業キロ:44.8Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:44.8Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  木津 京橋
44.8Km
0.0Km
 
和歌山線
営業キロ:87.9Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:87.9Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  王子 和歌山
87.9Km
0.0Km
 
阪和線
営業キロ:63.0Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:63.0Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
天王寺 和歌山
61.3Km
0.0Km
東羽衣支線
東羽衣
1.7Km
0.0Km
 
関西空港線
営業キロ:11.1Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:11.1Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  日根野 関西空港
11.1Km
0.0Km
 










紀勢本線
営業キロ:384.2Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:384.2Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  亀山 和歌山市
384.2Km
0.0Km
 
名松線
営業キロ:43.5Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:43.5Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  松坂 伊勢奥津
43.5Km
0.0Km
 
参宮線
営業キロ:29.1Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:29.1Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  多気 鳥羽
29.1Km
0.0Km
 






























東北本線
営業キロ:661.1Km / 乗車キロ:638.9Km / 未乗キロ:22.2Km / 完乗率:96.64%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線(南側)
東京 盛岡
535.3Km
527.9Km
本線(北側)
八戸 青森
96.0Km
96.0Km
尾久線
日暮里 赤羽
7.6Km
7.6Km
埼京線
赤羽 大宮
18.0Km
7.4Km
利府支線
岩切 利府
4.2Km
0.0Km
'02年12月の東北新幹線八戸延伸に伴い、本線の盛岡ー目時間82.0KmがIGRいわて銀河鉄道、目時ー八戸間25.9Kmが青い森鉄道に移管され分断。本線南側の日暮里ー田端ー赤羽間の7.4Km、埼京線の武蔵浦和ー赤羽間、利府支線は未乗です。
常磐線
営業キロ:343.1Km / 乗車キロ:142.0Km / 未乗キロ:201.1Km / 完乗率:41.39%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  日暮里 岩沼
343.1Km
142.0Km
常陸多賀以北が未乗。
水郡線
営業キロ:147.0Km / 乗車キロ:19.6Km / 未乗キロ:127.4Km / 完乗率:13.33%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
水戸 安積永盛
137.5Km
10.1Km
常陸太田支線
上菅谷 常陸太田
9.5Km
9.5Km
上菅谷以北が未乗。 
川越線
営業キロ:30.6Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:30.6Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  大宮 高麗川
30.6Km
0.0Km
 
高崎線
営業キロ:74.7Km / 乗車キロ:34.4Km / 未乗キロ:40.3Km / 完乗率:46.05%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  大宮 高崎
74.7Km
34.4Km
熊谷ー高崎間が未乗。
上越線
営業キロ:164.4Km / 乗車キロ:52.0Km / 未乗キロ:112.4Km / 完乗率:31.63%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
高崎 宮内
162.6Km
24.9Km
ガーラ湯沢支線
越後湯沢 ガーラ湯沢
1.8Km
0.0Km
スキーシーズンのみ列車が走るガーラ湯沢支線は実際には上越新幹線の枝線ですが、正式には上越線に属します。高崎ー新前橋間、越後湯沢ー小出間、越後川口ー宮内間以外は未乗。
吾妻線
営業キロ:55.6Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:55.6Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  渋川 大前
55.6Km
0.0Km
 
両毛線
営業キロ:84.4Km / 乗車キロ:55.4Km / 未乗キロ:29.0Km / 完乗率:65.64%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  小山 新前橋
84.4Km
55.4Km
桐生ー前橋間が未乗。
水戸線
営業キロ:50.2Km / 乗車キロ:16.2Km / 未乗キロ:34.0Km / 完乗率:32.27%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  小山 友部
50.2Km
16.2Km
下館ー友部間が未乗。
日光線
営業キロ:40.5Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:40.5Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  宇都宮 日光
40.5Km
0.0Km
 
烏山線
営業キロ:20.4Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:20.4Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  宝積寺 烏山
20.4Km
0.0Km
 
仙山線
営業キロ:58.0Km / 乗車キロ:58.0Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  仙台 羽前千歳
58.0Km
58.0Km
 
仙石線
営業キロ:50.2Km / 乗車キロ:0.5Km / 未乗キロ:49.7Km / 完乗率:1.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  あおば通 石巻
50.2Km
0.5Km
あおば通ー仙台間以外は未乗。
石巻線
営業キロ:44.9Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:44.9Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  小牛田 女川
44.9Km
0.0Km
 
気仙沼線
営業キロ:72.8Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:72.8Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  前谷地 気仙沼
72.8Km
0.0Km
 
大船渡線
営業キロ:105.7Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:105.7Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  一ノ関
105.7Km
0.0Km
 
北上線
営業キロ:61.1Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:61.1Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  北上 横手
61.1Km
0.0Km
 
釜石線
営業キロ:90.2Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:90.2Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  花巻 釜石
90.2Km
0.0Km
 
田沢湖線
営業キロ:75.6Km / 乗車キロ:75.6Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  盛岡 大曲
75.6Km
75.6Km
秋田新幹線はあくまでも愛称で、正式には以前と変わらず田沢湖線のままです。
山田線
営業キロ:157.5Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:157.5Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  盛岡 釜石
157.5Km
0.0Km
 
岩泉線
営業キロ:38.4Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:38.4Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  茂市 岩泉
38.4Km
0.0Km
 
花輪線
営業キロ:106.9Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:106.9Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  好摩 大館
106.9Km
0.0Km
 
八戸線
営業キロ:64.9Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:64.9Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  八戸 久慈
64.9Km
0.0Km
 
大湊線
営業キロ:58.4Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:58.4Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  野辺地 大湊
58.4Km
0.0Km
 








磐越東線
営業キロ:85.6Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:85.6Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  いわき 郡山
85.6Km
0.0Km
 
磐越西線
営業キロ:175.6Km / 乗車キロ:111.0Km / 未乗キロ:64.6Km / 完乗率:63.21%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  郡山 新津
175.6Km
111.0Km
 
只見線
営業キロ:135.2Km / 乗車キロ:135.2Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  会津若松 小出
135.2Km
135.2Km
 




















奥羽本線
営業キロ:484.5Km / 乗車キロ:213.3Km / 未乗キロ:271.2Km / 完乗率:44.02%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  福島 青森
484.5Km
213.3Km
大曲ー秋田間に秋田新幹線、福島ー新庄間に山形新幹線が乗り入れていますが、正式には田沢湖線と同じく奥羽本線のままです。新庄ー大曲間、追分ー青森間が未乗。
米坂線
営業キロ:90.7Km / 乗車キロ:90.7Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  米沢 坂町
90.7Km
90.7Km
 
左沢線
営業キロ:24.3Km / 乗車キロ:24.3Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  北山形 左沢
24.3Km
24.3Km
 
男鹿線
営業キロ:26.6Km / 乗車キロ:26.6Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  追分 男鹿
26.6Km
26.6Km
 
五能線
営業キロ:147.2Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:147.2Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  東能代 川部
147.2Km
0.0Km
 
津軽線
営業キロ:55.8Km / 乗車キロ:31.4Km / 未乗キロ:24.4Km / 完乗率:56.27%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  青森 三厩
55.8Km
31.4Km
中小国ー三厩間が未乗。





羽越本線
営業キロ:271.7Km / 乗車キロ:271.7Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  新津 秋田
271.7Km
271.7Km
 
白新線
営業キロ:27.3Km / 乗車キロ:27.3Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  新潟 新発田
27.3Km
27.3Km
 




陸羽東線
営業キロ:94.1Km / 乗車キロ:94.1Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  小牛田 新庄
94.1Km
0.0Km
 
陸羽西線
営業キロ:43.0Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  新庄 余目
43.0Km
43.0Km
 















信越本線
営業キロ:250.3Km / 乗車キロ:90.8Km / 未乗キロ:159.5Km / 完乗率:36.28%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線(南側)
高崎 横川
29.7Km
0.0Km
本線(北側)
篠ノ井 新潟
220.6Km
90.8Km
'97年10月の長野新幹線(正式には北陸新幹線)開通に伴い、碓氷峠越えの横川ー軽井沢間が廃止された上に軽井沢ー篠ノ井間が第3セクターのしなの鉄道に移管されて分断。篠ノ井ー豊野間、直江津ー犀潟間、宮内ー新潟間以外が未乗。
飯山線
営業キロ:96.7Km / 乗車キロ:96.7Km / 未乗キロ:0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  豊野 越後川口
96.7Km
96.7Km
 
越後線
営業キロ:83.8Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:83.8Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  柏崎 新潟
83.8Km
0.0Km
 
弥彦線
営業キロ:17.4Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:17.4Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  弥彦 東三条
17.4Km
0.0Km
 




















総武本線
営業キロ:124.8Km / 乗車キロ:54.8Km / 未乗キロ:70.0Km / 完乗率:43.91%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
東京 銚子
120.5Km
50.5Km
御茶ノ水線
錦糸町 御茶ノ水
4.3Km
4.3Km
御茶ノ水ー佐倉以外は未乗。
京葉線
営業キロ:54.3Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:54.3Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
東京 蘇我
43.0Km
0.0Km
高谷支線
市川塩浜 西船橋
5.9Km
0.0Km
二俣支線
南船橋 西船橋
5.4Km
0.0Km
 
外房線
営業キロ:93.3Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:93.3Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  千葉 安房鴨川
93.3Km
0.0Km
 
内房線
営業キロ:119.4Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:119.4Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  蘇我 安房鴨川
119.4Km
0.0Km
 
成田線
営業キロ:119.1Km / 乗車キロ:43.6Km / 未乗キロ:75.5Km / 完乗率:36.61%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
佐倉 松岸
75.4Km
43.6Km
我孫子線
成田 我孫子
32.9Km
0.0Km
成田空港線
成田 成田空港
10.8Km
0.0Km
佐倉ー香取以外は未乗。
鹿島線
営業キロ:17.4Km / 乗車キロ:17.4Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  香取 鹿島サッカースタジアム
17.4Km
17.4Km
 
久留里線
営業キロ:32.2Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:32.2Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  木更津 上総亀山
32.2Km
0.0Km
 
東金線
営業キロ:13.8Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:13.8Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  大網 成東
13.8Km
0.0Km
 
 
 
四     国
 












予讃線
営業キロ:327.0Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:327.0Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
高松 宇和島
297.6Km
0.0Km
内山線(東側)
向井原 内子
23.5Km
0.0Km
内山線(西側)
伊予大洲 新谷
5.9Km
0.0Km
 
本四備讃線
営業キロ:31.0Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:31.0Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  茶屋町 宇多津
31.0Km
0.0Km
 
内子線
営業キロ:5.3Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:5.3Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  新谷 内子
5.3Km
0.0Km
 
予土線
営業キロ:76.3Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:76.3Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  若井 北宇和島
76.3Km
0.0Km
 




高徳線
営業キロ:74.5Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:74.5Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  高松 徳島
74.5Km
0.0Km
 
鳴門線
営業キロ:8.5Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:8.5Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  池谷 鳴門
8.5Km
0.0Km
 




徳島線
営業キロ:67.5Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:67.5Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  佐古
67.5Km
0.0Km
 
牟岐線
営業キロ:79.3Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:79.3Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  徳島 海部
79.3Km
0.0Km
 




土讃線
営業キロ:198.7Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:198.7Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  多度津 窪川
198.7Km
0.0Km
 
 
 
九     州
 
鹿























鹿児島本線
営業キロ:281.6Km / 乗車キロ:281.6Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線(北側)
門司港 八代
232.3Km
232.3Km
本線(南側)
川内 鹿児島
49.3Km
49.3Km
'04年3月13日の九州新幹線部分開通に伴い、八代ー川内間116.9Kmが肥薩おれんじ鉄道に移管されました。転換区間も含めて完乗は済んでいます。
香椎線
営業キロ:25.4Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:25.4Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  西戸崎 宇美
25.4Km
0.0Km
 
篠栗線
営業キロ:25.1Km / 乗車キロ:25.1Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  吉塚 桂川
25.1Km
Km
 
博多南線
営業キロ:8.5Km / 乗車キロ:8.5Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  博多 博多南
8.5Km
8.5Km
山陽新幹線の車両区への回送列車を利用した線区。実際は新幹線ですが、扱いは在来線です。
三角線
営業キロ:25.6Km / 乗車キロ:25.6Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  宇土 三角
25.6Km
25.6Km
 
肥薩線
営業キロ:124.2Km / 乗車キロ:124.2Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  八代 隼人
124.2Km
124.2Km
 
指宿枕崎線
営業キロ:87.9Km / 乗車キロ:87.9Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  鹿児島中央 枕崎
87.9Km
87.9Km
'04年3月13日の九州新幹線部分開業に伴って西鹿児島が鹿児島中央と改称。















長崎本線
営業キロ:148.8Km / 乗車キロ:148.8Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
鳥栖 長崎
125.3Km
125.3Km
長与線
喜々津 浦上
23.5Km
23.5Km
 
唐津線
営業キロ:42.5Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:42.5Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  久保田 西唐津
42.5Km
0.0Km
 
筑肥線
営業キロ:68.3Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:68.3Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
本線
姪浜 唐津
42.6Km
0.0Km
伊万里線
山本 伊万里
25.7Km
0.0Km
 
佐世保線
営業キロ:48.8Km / 乗車キロ:48.8Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  肥前山口 佐世保
48.8Km
48.8Km
 
大村線
営業キロ:47.6Km / 乗車キロ:47.6Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  早岐 諌早
47.6Km
47.6Km
 





久大本線
営業キロ:141.5Km / 乗車キロ:39.1Km / 未乗キロ:102.4Km / 完乗率:27.63%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  久留米 大分
141.5Km
39.1Km
大分ー夜明間が未乗。





豊肥本線
営業キロ:148.0Km / 乗車キロ:148.0Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  熊本 大分
148.0Km
148.0Km
 















日豊本線
営業キロ:462.6Km / 乗車キロ:462.6Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  小倉 鹿児島
462.6Km
462.6Km
'87年10月に鹿児島本線にも西小倉駅が開業した関係で、小倉ー西小倉間0.8Kmが二重戸籍区間になっています。
日田彦山線
営業キロ:68.7Km / 乗車キロ:68.7Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  城野 夜明
68.7Km
68.7Km
 
日南線
営業キロ:88.9Km / 乗車キロ:2.0Km / 未乗キロ:86.9Km / 完乗率:2.25%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  南宮崎 志布志
88.9Km
2.0Km
田吉以南が未乗。
宮崎空港線
営業キロ:1.4Km / 乗車キロ:1.4Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  田吉 宮崎空港
1.4Km
1.4Km
 
吉都線
営業キロ:61.6Km / 乗車キロ:0.0Km / 未乗キロ:61.6Km / 完乗率:0.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  都城 吉松
61.6Km
0.0Km
 





筑豊本線
営業キロ:66.1Km / 乗車キロ:66.1Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  若松 原田
66.1Km
66.1Km
 
後藤寺線
営業キロ:13.3Km / 乗車キロ:13.3Km / 未乗キロ:0.0Km / 完乗率:100.00%
起点駅 終点駅
営業キロ
乗車キロ
  新飯塚 田川後藤寺
13.3Km
13.3Km